いろいろある!オプショナルツアーの予約方法

オプショナルツアーとは

オプショナルツアーは、旅行時の自由時間中に希望者が料金を支払い観光やレクリエーションなどに参加することを指します。大抵のパッケージツアーには、別プランとして用意されており、数時間程度で楽しめるプランから1泊2日などの宿泊付プランなどいったものまで様々なプランが存在します。現在では、旅行代理店などでも取り扱われているほか、オプショナルツアーを専門的に扱う業者まであります。旅行者の中には、どこで頼めばいいのか迷う人もいるでしょう。

旅行代理店で予約するパターン

型にはまったパッケージツアーだけでは物足りないと思ったら、旅行代理店で予約する時に申し込むのが良いでしょう。ある旅行代理店で予約する場合、旅行先とある程度の旅行プランを選択します。このオプショナルツアーはパッケージツアーに組み込む形となっていて、パッケージとオプションを組み合わせて予約します。オプション部分のみの変更は4日前までであれば、全額返金されます。パッケージツアーでは行かない場所がオプショナルツアーにあれば使ってみる価値はあるでしょう。

現地で予約するパターン

旅行直前や旅行中に追加したいと思った場合は、現地で予約するのが良いでしょう。現地で予約する場合、パッケージツアーを予約した代理店の現地法人に直接問い合わせるか、ホテルなどのインターネットを使って予約する方法があります。ここでは、後者の場合を例にとります。まず、現地オプショナルツアー予約サイトに入り、現地の情報(国名や都市名)、参加する日時、テーマを選択します。その後、プランを選択してツアー料金を支払います。

パッケージツアー旅行で、フリータイムの時間に自分でオプションを追加できるのがオプショナルツアーです。