冬は雪景色と温泉が楽しめる旅がオススメです

冬だからこそ温泉で温まりましょう

寒い冬は温泉で体を芯から温めてゆっくり過ごす旅がしたいですね。雪景色に囲まれながら露天風呂に入るのも冬ならではの楽しみ方です。温泉には硫黄泉のようにいろいろな種類があり、効能も違ってきます。冷え性が気になるからこの温泉に行く、という選び方も良いでしょう。はじめから長時間入ると体調を悪くしてしまいますので、数分入ったら一度お風呂から出て体を洗ったり休めたりして数回に分けて入り、少しずつ体を温めると安心です。

冬は星や月も楽しめます

冬は空気が澄んで星空もとてもきれいです。露天風呂によっては、雪景色だけでなく満天の星空を見上げながらの入浴が楽しめるかも知れません。普段見慣れないあまりの多くの星の数に時間を忘れてしまいそうですが、のぼせないようにくれぐれも気をつけましょう。星が出ない時でも、月の青白い光が白い雪をうっすらと照らす世界が見られるかも知れませんよ。古くから大切にされている場所や建物だからこそ味わえる非日常の時間をゆったり楽しみたいですね。

温泉地ならではのグルメ

温泉で作る卵は独特の味わいがあります。温泉まんじゅうも地域によっては温泉を皮に練りこんで色づけしていたりと工夫がしてあります。温泉水を利用してご飯を炊いたりおかゆを作ったり、炭酸ガスを利用しておせんべいを焼いたり、温泉ビールや温泉焼酎なんて名物もあり、気になりますね。ちょっとした珍しいものならお土産にしても喜ばれるでしょう。地域によっては温泉の熱で野菜を茹でています。そんな光景が見られるのも旅の醍醐味ですね。

スキーツアーに関心があるなら、交通手段をチェックしましょう。高速バスを利用すれば、交通費の節約が可能になります。